メイガス−世界の異端者−『無限の眼』獅吽「理を解し、理を有する。それが魔術師」。

メイガスは魔法を使う為の巨大ギルドになります。
メイガスという専用の国を作ってしまうほどの巨大ギルドです。
魔法を使う為にはこの組織に加わるか、野良魔術士と呼ばれるギルドの庇護を外れた
魔術士になるかの二択になります。

『魔術師見習い』…0CP
メイガニストに本拠地がある魔術ギルドの見習い魔術師。
この経歴では『精霊系、知識系、治癒系、光/闇系』の四つの系統を覚えるが出来ます。
見習い魔術師では、魔術ギルドの資料の一部を見ることが出来ます。
ただし、ギルドからたまにくる使命を拒否することは出来ません。

『魔術師』…10CP
メイガニストに本拠地がある魔術ギルドの魔術師
この経歴では『肉体操作系、移動、防御/警戒系、精神操作系系』以外の系統の呪文を覚えれます。
魔術師は、魔術ギルドの資料などを全て見ることができます。
十分な時間と見返りを準備できるなら高位の魔術師に話を聞く事ができます。
また、魔術機杖を持つことを許されます。ただし、ギルドからたまにくる使命を拒否することは出来ません。
さらに己の研究が形になったのならば魔術ギルドに報告する義務もできます。

『導師』…25CP(前提条件:限定なしの素質レベル3)
メイガニストに本拠地がある魔術ギルドの導師になることできます。
この経歴では『全ての系統』の呪文を覚えることができ尚且つ、使い魔、魔術機杖を得ることが出来ます。
同時に、魔力のある護符がギルドから渡され、四六時中それを身につける義務が生じます。
護符には、ギルド直通の発信機と無線機を合わせたような魔化がかかっていますので
貴方がこれを外せば、反逆の兆しありと取られることでしょう。
時には、GMから直接の依頼も舞い込んでくるかもしれません。
逆に貴方の方から連絡を取ろうとすると、GMは居留守を使って逃げるかもしれません。
この護符は同時に、精神的、肉体的に不利な特徴を10CP分補填する事ができます。
もしくは追加疲労点4Lvとして換算することができ、この追加疲労点はLv制限とは別として計算します。
また導師では極秘とされているご禁制本レベルの資料まで閲覧することが出来ます。
さらに、己が住んでいる国にある魔術ギルドの本部に研究室を持つことが可能です。
研究室は警備が厳重の為、貴重品などを置いていっても安全であり尚且つ襲撃者などから身を守るには最適な場所です。

『町の便利屋』…0CP
大きい町なら一人はいる魔法の便利屋に弟子入りする事により簡単な魔法が使える経歴です
この経歴では『精霊系、知識系、治癒系、光/闇系』の四つの系統を覚えるが出来ます。

『野良魔術士』…10CP
メイガスから追放されたか、実力のある師匠に弟子入りした、メイガスに所属していない魔術士です。
この経歴では『肉体操作系、移動、防御/警戒系、精神操作系系』以外の系統の呪文を覚えれます。
また、使い魔を取得する事が出来ます。

『外法師』…15CP(前提条件:なし)
メイガスから追放された魔術師、もしくは違法の術を覚え追われている犯罪者
それらに師事するもの達の総称です。全ての呪文を使うことができ、使い魔を得ることはできます。
ただし、違法の魔法を覚えている事がばれれば賞金首として登録され、命を狙われます。
発覚すると、古代教の外法師よりも罪が重く言い逃れができず。様々な受難に見舞われます


メイガス販売所
魔化、魔法屋レベル1
『精霊系、知識系、治癒系、光/闇系』
魔化は1点30イェンで購入する事が出来ます。
もし危ない魔化で頼む場合は1点50イェンとなります。
通常に魔法を唱えて貰うなら1点15イェンとなります。
ただし、老化停止など寿命に関する魔法は法律などで禁じられている場合もある為
簡単に術士は見つかりません。

魔化レベル2
『肉体操作系、移動、防御/警戒系、精神操作系、精霊系、知識系、治癒系、光/闇系』
以外の呪文の魔化は1点50イェンで購入する事が出来ます。
もし危ない魔化で頼む場合は1点100イェンとなります。
通常に魔法を唱えて貰うなら1点30イェンとなります。

魔化レベル3
『肉体操作系、移動、防御/警戒系、精神操作系系』
魔化は1点100イェン
もし危ない魔化で頼む場合は1点200イェンとなります
通常に魔法を唱えて貰うなら1点100イェンとなります。

魔化屋
メイガスの所属する人が魔化する場合は魔化専用の工房をレンタル
1日1000イェン、1点30イェンで魔化のエネルギーを買う事が出来ます。

ギルド専用魔法
ギルドに所属しているモノのみに教えされるための魔法になります。
外法師や野良魔術師は覚える事が出来ません。

魔符作成/精神//難 前提条件:魔化
生成した魔力を墨に籠めて符に書き出し使い捨ての魔力保存の器にします。
5点疲労する事により、符1枚に1点の魔法のみに使える疲労点を籠めます。
符に籠められた疲労点を使用すると、符は消滅します。
再度、充填する事は出来ません。ただしパワーストーンと異なり何枚でも同時に使用することが出来ます

準備時間:10分
疲労:5点
費用:50イェン

魔術士以上特徴

魔術機杖…基本5CP
魔術機杖とは技術教とメイガスが共同開発した魔法の杖とPSの発展型
特定の魔法をブーストしたり、自らの疲労点や魔法をストックしておくことができる
この杖はメイガスに所属していて尚且つ、魔術師以上の位をもっていないといけない
また、これは精密な技巧の塊なので杖として使うことはできません。
重さも通常の杖と比べて少し重く3kgとなります。また、この杖が壊れてしまった場合
費やしたCPは消却されてしまいます。くれぐれもご注意を
CPの計算方法は基本の5CP+下記にある能力を一つ取るごとにCPが加算され
それの合計値が消費するCPである

魔術機杖の能力
マナストーン内蔵Lv/3CP(最大20Lv)
疲労点を5点消費すると1点マナストーンに疲労点を充電することができます
最大でLv点分、充電することができ一度充電すれば使うまで保存しておくことができます
セッションの収支判定の時に充電しておくと宣言しておけば最初から満タンにしておいても問題はありません

呪文ストッカーLv/10CP(最大2Lv)
術士が覚えている呪文を瞬間で発動できるようにストックしておくための装置です
ストックできる個数はLv個です

頑健な作り 5CP
本来、魔術機杖は精密な細工がしてあったり魔法陣が刻まれているため
殴ったり受けたりすることはできませんが、これは武器にも使えるように丈夫に作られた事を示す能力です
この特徴をもった、魔術機杖は通常の杖と同様に使うことができます。
追加で5CP払うと上質になり壊れにくくなります

マジックブースト5CP 前提条件:頑健な作り
頑健な作りに加え、一時的に魔力を打撃力に転化させる装置がついています。
2点疲労する毎にダメージを+1点します。ぶっちゃけ効率が悪いです。
追加で10CP支払うと1点疲労するたびにダメージが+1点されます
それでも微妙です

魔術補助詠唱一系統につき10CP
一系統の魔法の目標値を+2させます。
あくまで技能値ではなく目標値です。その為、このボーナスでLv15になったからとはいえ
維持の為の疲労点は減ることはありません

導師専用アイテム
メイガスの中でも優れた術士しかなる事が出来ない導師
導師になったものは、自らを身を守るために常に呪文を展開している事が多く
維持の為に、意識を割り裂かれる事をよしとせず、一つのアイテムを作り出しました。
それが収束具と呼ばれるアイテムです。ただし、収束具は複数起動させる事はできず
高レベルなものに取り替える場合は、高レベルなものを一括で買い変える必要があります

収束具 1000イェン/Lv
登録されたLv個の呪文を発動した後に自動的に維持し続けます。
1秒集中する事により維持を取り消すことも出来ます。
ただし、維持をしている間のペナルティは受ける事となります。
また、登録した呪文を変更する事は出来ず。変更する場合は買い換える事になります

上位収束具 10000イェン/Lv
収束具の上位版になります。
登録されたLv個の呪文を発動した後に自動的に維持し続けます。
1秒集中する事により維持を取り消すことも出来ます。
また、登録した呪文を変更する事は出来ず。変更する場合は買い換える事になります